アメリカの普段の暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年02月02日 (木) | 編集 |
ご無沙汰してます。
アメリカでは日本で野球がすごく人気があるのと同じように、スポーツ
観戦は庶民の大きな娯楽の一つです。こちらで一番人気があるスポーツ
はアメリカン・フットボール、ついで野球、バスケットボール、アイスホッケー
そんな感じです。日本で人気があるサッカーは残念ながらアメリカ人受け
しないスポーツのようです(なぜならアメリカは強くないから 笑)
ところで、アメリカでは大学生のバスケットボールトーナメントがあって、
日本の甲子園野球みたいに全国民がその時期(これが11月~4月頭と
長い)観戦に熱くなるんですが、マロン君は亡き義父と同じバスケ強豪校の
卒業生で、二人ともこの時期になるとトーナメントに夢中になっていました。


今年からは大切な観戦の相棒を失ったので、私が義父のかわりにマロン君
の趣味に付き合ってあげる事にしました(ほんとはスポーツ観戦なんて
全然興味ないんですけど・・・でもこれが見始めると結構面白い
今年はマロン君の大学が全米1位()と好スタートを切ったので、先月は
2回も大学までゲームを見に行きました。


1-12-2012 041

Syracuse(米語の発音ではサラキュース、日本語表記ではシラキュース)大学
というとこなんですけど、同校のカラーはオレンジなので、選手たちは通称
オレンジメンと呼ばれます。


1-12-2012 042

この日はホームチームだったので、観戦者もみな、オレンジの服装。全部で
なんと5万人近く収容できるこのアリーナが、ほぼ地元の応援団でオレンジ色
に埋め尽くされていました。相手方チームには気の毒なほど。。。


アメリカ人の熱狂ぶりは、日本の野球で優勝したらオッサン達が川に飛び込む
くらい(それは大げさ?)スゴイです。あちこち見てたらスゴイ人発見


7olw_auto_d.jpg

全身オレンジ・・・・ 凄すぎる(笑)


k9k3_auto_d.jpg

前から見ても、目のとこ以外オレンジだった(笑)
この人、雇われてるパフォーマーとかじゃなかったですね。ちゃんと客席
の中に座ってて、たまに誰かに一緒に写真に写って下さいとか頼まれて
ました。この大学がある所、うちから西に車で2時間半くらいなんですけど、
湖が近くにあるので、めちゃくちゃ寒いんですよ。この人このかっこのまま
家から来たのかな


1-12-2012 045
ゲーム中、このように電光掲示板に客席への指示が出たりします。
「みんな、立ち上がれ!」と言ってます。
このほか、「大声をみんなで上げよう!」とか色々出ます。
みんな、その通りにしますよ。(ちょっとオモロイ


1-12-2012 048

ところで、こういう大きなスクリーンもあるんですが、タイムオフの時とか
ゲームの間の休憩時間になると、カメラが客席の人たちをこのスクリーン
に映し出して、踊らせたり、カップルを映し出して


cooking blog 014

こうやってキスをさせたりするんです。
スクリーンに映ったことに気がついたほとんどのカップルが照れずにキス
しますね。この日は、おじいちゃんとおばあちゃんの微笑ましいカップルや、
映ったと気がつくと男性が映画みたいに女性をななめに抱き倒して熱烈に
キスしてみせたり(こういう場合、観客も手をたたいてはやす)カップルの反応
が面白かったです。


私も映りたい 笑


cooking blog 015
マロン君と親友の子、セィラちゃん。


おっと、初めに出すの忘れましたが、スポーツのゲームの前には必ず
国歌斉唱があるんです。日本でもそうですかね?

cooking blog 012

私、米国の国歌ってなんか好きなんですよね。厳粛な気持ちになります。
この時点では全米1位だったんですが、その後1回負けた為に今は4位に
落ちてますが、今年はなんとしても優勝してもらって、お義父さんを喜ばせ
たい私です。
